劇団四季のこと、舞台のことについての日記帳です


by haitaka3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はい・・・JCS祭り中のハイタカです

今日から車の中でDVDのJCSをかけてます(笑)



好きなんですよ~~
司祭たちのところも・・・大好きなんですよ~~もうそこは繰り返し見ていたもので・・・

曲を聴くだけでうるるるるとなります。あのDVDのカヤパたちはかっこよすぎます(笑)

なにせ、純正ナビなもので走り出すと映像は見えないんで・・・・英語が聞こえてきます

「だれがこの人を~~だれが~~」のあのシーン・・・日本語訳だとそう強くは感じないんですが、英語だと、結構ジーザスきつくユダをしかってるんですね・・・ええかなり。

「Who Are You?」が「だれが」の訳になってるんですけど・・これって結構きついよ・・
つまりマリアを侮辱したユダにたいして、

うんと・・直訳すると

「お前はだれだ?」だけど・・ニュアンスとしては「いったいお前は何様のつもりだそんなこという資格はあるのか?」もしくは「いったいお前は何者なんだ?神なのか?そんなことよくいえるな?」といってるわけで・・・だから・・・ユダがむつけてるのもわかるというか・・・(笑)・・・(←むつけるってわかります?)

ジーザスにものすごいテンションで怒られたんだよね・・・
これが引き金になるのもわかる気がする・・・

静かに言われても大声で怒鳴られても
「Who Are You?」
はきついな~~とか思ってました。はあ・・・・・

もともと翻訳ミュージカルを日本語訳にするには、ましてやそれをうたに乗せるのはきついだろうなと思うのですが・・・名訳はいつも生まれているわけでして・・・

いつもすごいなと思うのはその日本語訳ではしょられてしまった、言葉を役者さんは演技でカバーしてるんだなと・・・だってこのシーンの柳瀬さんや芝さんの表情や動きはもう・・・エルサレムのときにめろめろになってましたもの私。CDだけでは伝わらないのが生のステージを観る醍醐味なんだよなと・・・



おっと帰る時間だ。最近職場で書き込みしてます私。

WSSについて思うこともあるんでちょっと書き込みたいなと思います。
昨日、久しぶりに見て・・・大人になってしまった自分に悲しくなりました・・・・(笑)
[PR]
by haitaka3 | 2007-06-14 18:53 | 四季つれづれ